きままなお料理(レシピ付き) ~三色丼~

間を空けずに更新しようと思ってたけど、特に取りまとめるものもなかったので間が空いてしまった

 

まあ、それは置いといて、

 

時たま、料理をするので、それもぼちぼちブログに上げてこうかなと思ったので筆を執っています

料理も創作の一部だしね

 

今日作ったのは三色丼でした

 f:id:class_andelsen:20200928223418j:plain

 

材料(2人前)

そぼろ

 ひき肉:150gくらい

 醤油:大さじ2杯

 みりん:大さじ1杯

 生姜:チューブから3cm

 ニンニク:チューブから2cm

 塩コショウ:少々

炒り卵

 卵:2個

 しめじ:ひとつかみ

 塩コショウ:少々

小松菜のおひたし:

 小松菜:4把(自分は3把でやってしまった)

 かつおだし:大さじ2

 ゆかり:少々

 

作り方

そぼろ:

 1.フライパンにひき肉と生姜、ニンニクを入れ、強火で切るように炒める

 2.塩コショウをふる

 3.あらかた色が変わってきたら、醤油とみりんを縁から回しかける

 4.汁気がなくなり、少し焦げ目がついたら完成

炒り卵:

 1.しめじを1cmくらいの長さに切る(自分はめんどいので)

 2.フライパンにごま油を引き、サラサラになるまで中火で温める

 3.しめじを入れ、1分くらい炒める

 4.卵を入れ、ダマにならないように気をつけながらかき混ぜる

 5.塩コショウをふり、卵が固まりきったら完成

小松菜のおひたし:

 1.小松菜を1cmの長さに切る

 2.耐熱皿に小松菜とかつおだしとゆかりを入れて、600wで1分加熱して完成

 

卵は中火で加熱するところを強火で加熱してしまったので、ダマになってしまったのが反省点

あと、小松菜の量が少なかったのでもう1把、増やしたほうが良いなと思いました

ちなみに、調味料はわりと適当なので、適宜、味見て調整してください

 

味は美味しかったです

 

それでは、また次回