きままなお料理(レシピ付き) ~レンチンだけの簡単オムレツ~

長らく、ブログ書いていませんでしたね・・・

最近は、マイクラやったり、株やったり、マイクラやったり、古戦場を走ったり、模様替えをしてたりしました

 

お疲れさまです、クラスです

 

今日は久々にお料理記事です

お料理自体は割とやってるんですが、作ったらすぐ食べてしまい、写真を撮るのを忘れちゃうんですよね

お料理の場合、写真ないとあんま意味ないでしょうし

 

そんなことは置いといて、

早速、今回紹介するお料理とレシピの紹介します

 

f:id:class_andelsen:20201125192932j:plain


材料(1人前)

卵 2個(Mサイズくらい)

中の具

 玉ねぎ 1/8個(余ってたので消費したかった)

 ブロッコリー 小房で2つ

調味料

 濃縮かつおだし:大さじ1杯

 はちみつ:大さじ1/2杯

 

作り方

 

1.玉ねぎの頭とお尻の部分を切り落とし、荒いみじん切り(1cm角程度)にする

2.小房に切り分けたブロッコリーは1分レンジで温め、柔らかくしておく

3.1.と2.の具材を耐熱容器に入れ、そこに溶き卵、お好みの調味料(今回は濃縮かつおだし、はちみつ)を入れて、600Wに設定したレンジで1分間温める

4.一度レンジから取り出して、かき混ぜる

一度に長い時間レンジにかけると、熱が均一に通らず、ムラができてしまうため

5.もう一度、600Wに設定したレンジで1分間温めて完成

 

調味料、具材は割と何でもよくて、冷蔵庫と自分の気分と相談してます

 

調味料を入れずに、最後にケチャップをかけるも良し、

ほんだしと水を入れてだし巻き風にするも良し、

割となんでもいけちゃいます

 

 

それでは、また次回~